ファミリーに
できること
手肌はもちろん
家族の健康や
暮らしの快適も守る。
手袋を通して、
私たちにできることがあります。
家族の健康を守る
さまざまな場所に潜んでいるウイルスや細菌。
手袋を活用して大切な人の健康を守りましょう。
ウイルスや細菌はどんな場所に…?
-
ドアノブ
-
食材
-
トイレ
ドアノブや手すり、調理器具、食材、おもちゃ、トイレなど目に見えなくても、ウイルスや細菌は家中に潜んでいます。特にキッチン・食卓まわりのウイルスや細菌は、食中毒の原因になることもあります。食中毒による健康被害は、食品が傷みやすい夏場だけでなく、一年中起きているので注意が必要です。
ウイルス・細菌対策は…?
・こまめに手洗いをする。または手指消毒剤で消毒する。
・身のまわりのモノ(特に手が触れる部分)をしっかりと除菌する。
〈掃除編〉
ウイルス・細菌対策としてはアルコール消毒が一般的ですが、
アルコールは肌の脂分を奪ってしまうので手荒れの原因にもなります。
アルコールが含まれる消毒液などで拭き掃除をする際はビニール手袋やニトリル手袋をつけましょう。
抗菌・抗ウイルス効果のある手袋もおすすめです。
〈料理編〉
「食材に直接触れない」ことは有効なウイルス・細菌対策です。
おにぎりを握ったり、ひき肉をこねたりするときなどは食品衛生法に適合した使い捨ての手袋が適しています。
素手感覚でストレスなく使える〈極うす手〉タイプがおすすめです。
おすすめの手袋
-
手袋表面に抗ウイルス効果※ !
手袋内側には抗菌・防カビ成分を配合。ニオイの原因となる雑菌・カビの繁殖を防ぎ衛生的です。※
※ 一般財団法人 北里環境科学センター試験済み。北生発2020_0569号
うす手タイプなので細かな作業にも適しています。
※ 全てのウイルス、菌、カビに効果があるわけではありません。 -
手を汚さず
素手感覚で使える使い捨て手袋伸びる素材なので指先にフィットして、調理中も素手感覚で使えます。食品衛生法適合です。